鵜飼のブログ

バックパッカー経験を元にビザ発行や現地の情勢について共用できることを学生目線でしていきます。あと日々思ったこと書きます

レーニン廟へのアクセス

前回は赤の広場についてでした

 

今回は予告通りレーニン廟への行き方 入り方を教えちゃいます。

 

そもそもレーニン廟とはなんなのかと言いますと、あのロシア共産主義政党の国際組織としてコミンテルンの創設を主導し 10月革命などを成功させたレーニンの遺体が安置されている建物の事です。

 

どのサイトも曖昧なことが書いてあるので2018年12月現在の情報を載せようと思います。

 

 

まず時間に注意で、朝10時から13時の間しか見学することが、できません。 早い時間から人が並んでいるので、早めに行く事をお勧めします。

 

 

僕は、平日の11時に行ったところ30分並びました。

f:id:ukryo:20181225023743j:image

場所は、国立歴史博物館の向かい

丁度坂を登ったところで、人が並んでいますので、そこがレーニン廟の列になります。

 

ちなみに無料で、見学ができます。

 

セキュリティゲートをくぐると、、、、

f:id:ukryo:20181225024026j:image

レーニン廟に向かう前に、壁に墓標のようなものが、、、、

 

なんとこの中には、あの 私はカモメ や 地球は青かった で有名なガガーリンの名前が刻まれていました!!!

 

そしてついに!!

f:id:ukryo:20181225024250j:image

 

レーニンが安置されている廟の中へ!!

 

 

ここからは撮影は愚か、おしゃべりも厳禁

立ち止まると、中にいる衛兵に注意を受けます。

 

帽子を取れと注意されている人もいました、、

 

 

中は暗く レーニンが部屋の真ん中に安置されていて、ぼわぁ〜っとした光がレーニンを照らしていました。 すごく神々しいというかなんというか、 これがレーニンかぁ、、、とまるで100年近く前に亡くなった人だと思えないくらい今にも動きそうな感じでした、、、、

 

 

おしゃべり厳禁というが、マジで息を飲むくらいの雰囲気だから喋れるわけないだろ!いい加減にしろ!!

f:id:ukryo:20181225025044j:image

引用した写真ですが こんな感じ、、、

 

 

そして外に出ると、、、

f:id:ukryo:20181225025146j:image

スターリンですね 間違いない、、

他にもトロツキー??などの像もありました。

 

 

いかがですか? なんか最近では、埋葬したほうがいいのでは、との声が出ているらしくて、もしかしたら近い将来見れなくなってしまうと思います💧

 

ぜひモスクワに行ったら見てみるべきだと思いますね!!

 

 

次は何について書こうかなぁ

 

では ばいびっ!!