鵜飼のブログ

バックパッカー経験を元にビザ発行や現地の情勢について共用できることを学生目線でしていきます。あと日々思ったこと書きます

気を付けて、、(フランス)

 

パリ市内と市街の線引がかなりややこしいパリの交通ですがレールを利用するときは注意してください、、、、

f:id:ukryo:20200111232624j:image

 

ひったくりやスリは、もちろんのことです(日本語でアナウンスが流れる)

 

まぁ 注意してれば余裕ですが

 

区間などによってさまざまな決まりがあるんです。

f:id:ukryo:20200111230945j:image

 

 

パリ市内からちょい外れたヴァンセンヌで降りたときに急に鉄道警備員から

 

wait!!!

 

とかなりブチギレた様子で声をかけられました。

 

 

 

状況は、さっぱりわからなかったけど

「あ、俺なんかしたんだな」ってのは表情で、すぐ察して、切符を見せると🎫

 

「35ユーロ」と言われて最初なんのことかわかりませんでした。

 

こいつもしかしてボッタクリのやつか?って思ったが、ちゃんと作業員のバッジもあるし、、、

 

 

答えは、パリ市内でしか使えない切符をパリ市街の駅で降りようとしたかららしいです。

 

知らなかったじゃすまされないらしく観光客とかからもきっちり罰金はもらう感じらしく自分としては

 

「この駅じゃ降りれないからパリ市内の駅まで戻って降りてね」でいいだろべつにって感じでした。

 

まぁ、日本で例えると多摩都市モノレール1日乗車券で中央線に乗って新宿まで来てしまったというやばい感じなんだけど笑

 

パリだけに限らずヨーロッパは、切符の違いが分かりにくい!

f:id:ukryo:20200111231901j:image

これは、バスなんだけど地下鉄もこんな感じだし区別がつかないんですよね、、、、

 

日本円にして約 4500円、、、

 

ゲームボーイソフト

ポケットモンスター ルビー サファイアの値段と同じじゃねぇかって思いました。

 

 

ホストファミリーの人にこんなことがあったって話すとオーマイガーみたいな感じで20分くらい説明してくれてめちゃ親切だった、、、☺️

 

 

ちなみに払いたくないよ!的に揉めると50ユーロまで罰金が上がるらしいです(公式ホームページにマジで書いてある)

 

パリでは、ご注意を、、、、

f:id:ukryo:20200111234433j:image

 

 

 

 

🐸おまけ🐸

バスティーユルーブル駅など歴史深いホームは、かなり凝った作りがしてあって楽しいです🤭

f:id:ukryo:20200111233026j:image

 

ただ、北パリの方は急に電車の中の雰囲気が変わり 移民の人が多くなります。

 

様々な国のメトロに乗りましたが、NYのハーレムやブロンクス行きと同じくらいピリピリしてました。

f:id:ukryo:20200111232505j:image

サンドニは、マリーアントワネットの墓や教会がありますが、治安はクソ悪いので長く時間を潰すのには、おすすめしません。

 

(目の前で店のガラスがわれました)

f:id:ukryo:20200111233542j:image

 

 

雑貨屋などアンティークショップが立ち並んでいたので、クリニャンクールなどちょっと外れたとこだったらいいかもしれません。

 

帰りの電車で4つがけの席に3人いかついお兄さんが来てビビりましたがカタコトのフランス語で会話したり途中で女性が連れた犬が乱入してきたり楽しかったです。

🐶

 

f:id:ukryo:20200111234127p:image

 

 

ほんじゃ Ciao!!