鵜飼のブログ

バックパッカー経験を元にビザ発行や現地の情勢について共用できることを学生目線でしていきます。あと日々思ったこと書きます

社会主義キューバの魅力! 〜支度編…

 

フロリダの少し下 カリブ海に浮かぶ島キューバ!! 

 

 

 

 

また、社会主義という魅力に惹かれたことやバカンスをしながらモヒートをいただく、、、

そんなことに憧れて、一人キューバを堪能した話をします。

 

 

 

 

 

キューバに行くためには、ツーリストカードという証明書が必要になります。 麻布にあるキューバ大使館で必要事項を記入し、海外旅行保険のコピーとともに窓口に提出し、ツーリストカードを発行してもらいます。

f:id:ukryo:20190330000112j:image
f:id:ukryo:20190330000107j:image

 

 

 

いざ出発!!

もちろんですが、キューバ直行便はないので、メキシコシティ経由で、首都ハバナ

 

 

 

どの国についたらまずすることが、現地の通貨を手に入れること。

 

 

キューバは、ここが厄介。

なんと2種類のお金 CUC とCUPにわかれています。 CUCは、主に観光客や都市部で使われるお金。 1CUCが大体1ドルで CUPが、現地の人が使う通貨です。 1CUCが24CUPだったと思います。  ハバナ市内でのスーパーやレストランでは、主にCUCが使われています。

 

 

じつは、CUPは、観光客も使えます!

空港の両替所では、CUCのみの扱いだったので

僕は、空港にいたキューバ人のおっちゃんに頼み込んで1CUCを25CUPに変えてもらいました。  

 

 

f:id:ukryo:20190330000321j:image

これが通貨

 

このCUPを持っているととても安く滞在できます。 空港からハバナ市内まで乗合バスで、20円くらいで行けました。

 

空港の両替所では、CUCの取り扱いだけで、日本円からも両替できました。

 

ちなみにCUPは、ハバナ市内の銀行で変えてもらいました。

 

 

 

 

ここで、あまり高額な紙幣を両替しないこと。

3CUCを両替すれば十分です。 10CUCなんて両替したらアホみたいに紙幣が来ます。

 

 

日本の方にキューバで、お会いしたのですが、CUPを変えすぎて持て余していたので、もらいました。笑

 

f:id:ukryo:20190330001516j:image

 

物価についてですが、綺麗なレストランに入れば、ハンバーガーが、5CUC つまり500円くらいとあまり日本と物価は変わりませんが、地元キューバの方が利用するご飯屋に入るとサンドイッチが40円くらいで食えました。f:id:ukryo:20190330001918j:image

アイスサンド これは10円くらい
f:id:ukryo:20190330001922j:image

エラード(いちごのアイス)4円くらい
f:id:ukryo:20190330001914j:image

スペインの影響があるので、チュロスの屋台もありました。

 

 

 

ただ、いくら安いといっても生物は避けてください。  調子に乗ってサーモンサラダを食べたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰国して胃腸炎になりました。